読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の風呂識手帖

お風呂に関する豆知識、入浴剤レビューなど。

深い青と香りに包まれる「KNEIPP(クナイプ)Gute Nacht(グーテナハト)バスソルト ホップ&バレリアンの香り」の入り心地&効果まとめ

入浴剤レビュー

こんばんは、考えるネコです。
今晩は、ついさっき入ってきました
「クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」
の入浴剤を紹介します。

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g


前回のレビュー(グーテルフト)に引き続きのクナイプシリーズですね。
前回の森林浴がとっても心地良かったもので、一気にクナイプファンになりそうな勢い。
さっそく9種類すべて(新商品をのぞく)を試せるトライアルセットを買ってしまいました。
(ちなみにこれです→

https://www.kneipp.jp/bathsalt/trialset.html

 ※メーカーの商品紹介ページ)

今日から色々試して、どんどんレビューしていきますよ~!

<目次>

 

まずは基本情報をおさらい

(前回記事と一部重複しています!)

KNEIPP(クナイプ)とは?

“KNEIPP(クナイプ)”とは、120年以上の歴史を持つドイツのハーバルブランドなのだそうです。公式サイトより)
ドイツでは入浴料のシェアNo.1とのことで、人気があるんですね~!
植物由来の成分を使う、大学病院にて厳しい皮膚アレルギーテストを行うなど、品質へのこだわりや環境への配慮などの取り組みに力を入れているメーカーさんのようです。

「KNEIPP Gute Nacht バスソルト ホップ&バレリアンの香り」について

メーカーサイトより、紹介文を引用します!

やすまる香りでおやすみへ
「グーテナハト」とは、ドイツ語で「おやすみ」の意味。
独特でスパイシーな香りのホップとバレリアンは、ヨーロッパでは「眠りのハーブ」として知られています。
深いブルーのお湯にゆったり浸かれば、やすらかな夜へといざなわれます。 

こんな方にオススメ!
  • ぐっすり眠りたい
  • 質のよい睡眠をとりたい
  • 心身の緊張・ストレスをほぐしたい
引用元:クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り | バスソルト | Kneipp(クナイプ):自然からの贈り物。クナイプ。

 「よく眠れる」と評判のこのグーテナハト。その秘密はこの2つのハーブにあります。
「眠りのハーブ」ことホップとバレリアンには、どちらもリラックスや緊張の緩和による鎮静や入眠・安眠の作用を持つのだとか。

では、さっそく試してみましょう ~感想編~

【お湯の色】:吸い込まれそうな深い青、でも重くない

パッケージのイメージ通り、紺色に近い深いブルーです。
でも、お湯自体の透明度は高く、全身しっかり見えてしまいます(笑)
かなり澄んでいます。
色味は濃いけど、透過性も高い(つまり全体的に薄め)なので、暗い&重たい感じは全くないですね。

【香り】:しっかりと香るハーブの香り。

ラベンダーやレモングラスの香りに似ていると思いました。これらの香りが好きな方は、きっとこのホップ&バレリアンも気にいるはず。
レモンのような酸っぱい感じも少しあるのですが、花粉が気になる今の季節には鼻がスーッとして気持ち良いです。
そして結構しっかり強く香るのも、前回のグーテルフトとは異なる特徴ですね。芳香浴がしたいんだ〜!という方にはがっつりハマると思います。
でも、ほのかに香るくらいがちょうど良い方には、ちょっとキツいと感じるかもしれません。

 

鎮静作用は伊達じゃない

色と香りが作り出す空間が、気持ちを落ち着かせてくれました。
匂いは強いけど、自然の素材を使ったものだから、“香水プンプン”みたいな嫌な感じは全くしません。
深~~~い青の中で、たくさんのハーブに包まれて、もう、「ふわ~~~~~」って感じ(笑)

日中、気分転換にサラッと入るというよりは、やはり夜、おやすみ前に一日の疲れ(特に心の疲れ)をぶわ~~~~っと癒すのに向いているなと思いました。

一日のストレス、モヤモヤ、落ち着かない感じ、それらを一気に洗い流してぐっすり眠りたい方に、ぜひおすすめしたい入浴剤です。

今日の風呂識まとめ

心が疲れた夜には「クナイプ グーテナハト」で一気に浄化。

今日もいい湯でした

明日はどの入浴剤にしようかな?

 

 

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g