読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の風呂識手帖

お風呂に関する豆知識、入浴剤レビューなど。

「KNEIPP(クナイプ) Gute Luft バスソルト パイン<松の木&モミの香り>」入り心地の感想&効果まとめ

今回は、
「クナイプ グーテルフト バスソルト パイン<松の木&モミの香り>」
の入浴剤を使ってみた感想を書いていきたいと思います。

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g


このシリーズは@cosmeのベストコスメアワードにも選ばれている人気の入浴剤みたいで、期待してしまいますね~。

ドラッグストアでのお値段は、ボトル(約21回分)で2,000円ちょっと、分包タイプで150円前後でした。

では、さっそく調べた情報まとめ&感想を書いていきます。

 

<目次>

 

 

まずは、基本情報をおさらい

KNEIPP(クナイプ)とは?

“KNEIPP(クナイプ)”とは、120年以上の歴史を持つドイツのハーバルブランドなのだそうです。公式サイトより)
ドイツでは入浴料のシェアNo.1とのこと。
人気があるブランドなんですね。
植物由来の成分を使う、大学病院にて厳しい皮膚アレルギーテストを行うなど、品質へのこだわりや環境への配慮などの取り組みに力を入れているメーカーさんのようです。

 

「KUNEIPP Gute Luft バスソルト パイン<松の木&モミの香り>」について

以下、メーカサイトから紹介文を引用させていただきます。

パイン(松の木)とモミのエッセンシャルオイルを配合した、ドイツ語で「よい空気」という意味のバスソルト
目を閉じてゆっくり深呼吸すれば、そこはまるで森のよう。
すがすがしい木々のオイルをお風呂の蒸気でゆっくり吸い込んで、日々の疲れやストレスを解きほぐし、森林浴をしたようにリフレッシュ。

引用元:

クナイプ グーテルフト バスソルト パイン<松の木>&モミの香り | バスソルト | Kneipp(クナイプ):自然からの贈り物。クナイプ。

 

今回私も、パッケージにある「森で深呼吸するようにリフレッシュ」という言葉に惹かれて購入しました。
森の中の空気ってほんとうに気持ち良いですよね。
普段なかなか行けない分、お風呂であの包み込まれるような癒しを疑似体験できたら幸せだな~。
さらに期待は高まります。

ちなみに、この「KNEIPP Gute Luft バスソルト パイン<松の木&モミの香り>」は、こんな方↓↓↓におすすめだとか。

  • 森林浴気分を味わいたい
  • 気分を一新してリフレッシュしたい
  • ノドの痛み・咳・気管支炎などが気になるとき
  • 風邪やインフルエンザの季節
  • 家族の健康対策

 

…ん? なんで気管支炎や風邪のとき??
お風呂の湿度で呼吸器症状を緩和させるってこと??
と、これを見て「??」がたくさん浮かんだのですが…、

どうやら、その理由はパイン<松の木>とモミに関係しているようです。

 

パイン<松の木>&モミの木のエッセンシャルオイル配合 ⇒ 成分の効果は?

木々のオイルは、森林の香りを楽しむだけでなく、その植物成分が持つ身体的な効果も期待されたものなんですね。
以下、メーカーサイトよりそれぞれの効能です。

 

パイン<松の木>

パインのアロマオイルにはフィトンチッドが多く含まれ、気持ちとカラダをリフレッシュさせてくれます。心身に活力を与え、まるで生まれ変わったような気分に導く効果が。呼吸器トラブルにも効果的。

モミ

クリスマスツリーでおなじみのモミ。もともと、風邪をひきやすい時期に殺菌作用のあるモミを飾ることで家族の健康を守るため使われたとのこと。フィトンチッドに加えて、抗菌作用の高い「ボルニルアセテート」も含まれ、空気清浄作用・免疫力強化の効果があるといわれています。ノドの痛み・咳・気管支炎などのトラブルにも。

引用元:

クナイプ グーテルフト バスソルト|Kneipp(クナイプ):自然からの贈り物。クナイプ。

 

 

では、さっそく入ってみましょう! ~感想編~

バスソルトの粒は、吸い込まれそうな深緑です。
お風呂の湯に粒を流し込むと、サーッと溶けて、一瞬で森の香りが広がりました。
まさにパッケージ通りのイメージ!

このパッケージにある森の写真が本当に素敵なんですよね。
森林浴のイメージを掻き立ててくれます。
入る方、ぜひお風呂の中まで袋&ボトルを連れていって眺めながら楽しんで欲しいです!笑

お湯の色と香りは?

透き通る深緑色の湯でした。
香りは強すぎず、ときどきふわっと香るのが自然な感じで良いです。
普通に入っている間はそこまで強く香らないのですが、
お湯をすくってかぐと、森の優しい香りがしっかり味わえます!

ただひたすら、「落ち着く…」

香りの効果か、色の効果か、とにかく落ち着きました。
イメージとしては、
「くぅぅ~~いい湯だ~~~~」
というよりは、
「はぁぁ~~~~………フゥ…(目を閉じる)」
という感じです。
(分かりにくくてごめんなさい)

香りも、“香料”とか“匂い”っていうよりは、“風”とか“空気”という感じ。
思いっきり深呼吸して、静かに目を閉じている時間が幸せだった…。

個人的には、熱~いお湯でサッといくよりは、38~39℃くらいで刺激なく入れる程度のお湯になるべくゆっくり長く浸かることをおすすめしたいです。

※ちなみに、残り湯は洗濯で使えません

翌日洗濯に使いたい方は注意です。

 

今日の風呂識まとめ

「KNEIPP Gute Luft バスソルト パイン<松の木&モミの香り>」は、まさに森林浴!
森好きにはたまりません。
ゆっくり時間を作って、ぬるめの湯でなが~く楽しむのがおすすめです!

 

今日もいい湯でした

久しぶりに、森に行きたくなりました。

 

 

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテルフト パイン<松の木>&モミの香り 850g