読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の風呂識手帖

お風呂に関する豆知識、入浴剤レビューなど。

毎日入浴する生活を始めて2週間の感想【変化、効果など】

こんにちは、考えるネコです。
手早く朝シャン(シャワーのみ)派から、毎晩ゆったり入浴派にかわって2週間が経ちました。

まだまだお風呂の楽しみ&効果の半分も味わえていないとは思いますが、
この2週間で感じた変化を書き残しておきたいと思います。

1.寝つきが良くなった

これが一番大きく感じる変化で、私が「お風呂に入って良かった~!」と最も効果を感じている部分です!

近頃、寝る前に“ダラダラスマホ”をするのが習慣になってしまっていて、眠るタイミングを逃すことが多かったんですが、入浴後に寝るようになってからこれが減りました。
というか、やっていてもすぐ眠くなってしまって、やり続けられないんです。

入浴によって体温が一時的に上昇して、その後、お風呂から上がって体温が少しずつ下がっていくタイミングで眠気をもよおすらしいのですが、私がウトウトし始めるのもまさにこの体温が下がり出したときでした。

お風呂から上がって1時間半~2時間くらいは足先指先まで「火照ってるな~」と感じるくらいぽっかぽかが続いているんですが、ベットに入ってしばらくすると、スー…っと冷えだしてくるんですよね。
火照っていた分、このひんやり感がまた心地よいのです。

そうしてこの心地よさに導かれて、スマホを閉じ、気が付けば気持ちの良い夢の中…という毎日です。

お風呂に入ってさっぱりと気持ちの良い状態で床につける、という変化も大きいかもしれないですね。
今までは朝シャン派だったので、朝はさっぱりシャキっと一日をスタートできる一方、夜はいまいちすっきりしない感じだったので…。
朝シャンも好きだったので、いずれは、両方の良いところを上手く取り入れた入浴方法を検討していきたいです。

 

2.生活リズムがついた

毎晩お風呂に入る、と決めたことで、その時間を作るために、前後の行動がテキパキ取れるようになったと思います。リズムがついてきたというか。
今までは、夕食の時間がバラバラだったり、食後の満腹感を引きずりながら、食事中に見ていたテレビをそのままだら~と見続けていたり、ということが多かったのですが、
食事が遅くなればなるほどお風呂に入る時間もずれ込んでしまうので、決まった時間に食べるようになったり、
食後もテレビはさくっと切り上げて、後片付けをてきぱきとやるようになったり。
食直後にデザートを食べる(悪しき!)習慣もあったのですが、それもお風呂上がりのくつろぎ時間のなかで食べることに変えました。
この記事でも書きましたが、お風呂後は食欲が抑えられてしまうので、結果間食は減って、嬉しい限りです。

そんなわけで、
夕食⇒お風呂までのひとやすみを兼ねつつ手早く後片付け⇒お風呂⇒くつろぎタイム⇒床につく⇒ちょうど良い感じに体温が下がってきて眠くなってくる⇒夜更かしせずにしっかり眠れる
という良いリズムができつつあります。

 

3.ダラダラ食いが減った

上記の通りです。
いずれ、「体重が減った」とも書けますように。

 

4.肩こり&腰痛がやや楽になった

かなり頑固な肩こり腰痛持ちなので、そう簡単には肩こり改善!とはならかったのですが、少し変化は感じています。
特に、横になったときに感じますね~。
今までは、首&肩まわりが凝り固まって、寝ているときにもすっきりしない感じがあったのですが、それが少し緩和されてきました。

今のところ、ストレッチなど全然やっていないので、今後取り入れていきたいな~と考えています。

5.肌荒れ&テカリが改善してきた

吹き出物が減りました。
顔のテカテカが目に見えて改善しました(残念ながら完全にはなくなっていません)。
なんででしょう。お風呂でしっかり毛穴が開いて汚れが落ちやすくなったんでしょうかね。
特に顔のテカリはずっと悩みの種で、どんなに念入りに顔を洗っても改善しなかったので、感動しました。

 

6.汗がにおいにくくなった?

悩みシリーズその2です。まだ確信は持てませんが、汗がさらさら無臭になったような気がします。
お風呂でしっかり汗をかけているからなのか、お風呂前後にしっかり水分をとる習慣ができているので汗がさらさらになったからなのか、上記と同様にお風呂効果で毛穴の汚れがよく落ちているからなのか…。

 

7.趣味・楽しみができた

毎日のお風呂が楽しみになったこと。
派生して、入浴剤選びや、今書いているこのブログも、日々の楽しみの一つとなりました。
今は、入浴剤つながりでアロマにも興味が湧いてきています。

 

 

…現時点ではひとまず、こんな感じでしょうか。
節目ごとにまた振り返ってみたいと思います。
まだまだ、私の知らないお風呂による恩恵がたくさんありそうですね~。
毎日お風呂、これからも続けていきたいと思います。

ではまた次回!