
今日の風呂識手帖

お風呂に関する豆知識、入浴剤レビューなど。

入浴剤が買える場所をまとめてみました -ギフトから普段使いまで【随時更新】

✳︎2017/4/9更新

 

私はいつも、近所のドラッグストアで入浴剤を購入しています。
国内の有名なメーカーのシリーズは大体ここで揃いますよね。しかも安い!

でも、時にはちょっと変わり種や、こだわりの入浴剤も試してみたい…と思い、入浴剤が買える場所を色々調べてみました。


「入浴剤ってどこで買えるんだろう?」と、お探しの方の参考になれば幸いです。

 

薬局・ドラッグストア

まずは定番。規模が大きいお店では、品揃えも豊富ですね。

分包タイプ(バラ売り)が揃っている所も多いので、まずは色々試してみたいという方はぜひ薬局へ。

 

スーパー/ホームセンター

ドラッグストアと同じく、メジャーなものは大体揃っていて、お買い得なお値段のことも多いですね。
ただし、ちょっと珍しいものを探したい…という場合には不向きかも。

ここは分包タイプよりも、ボトル入りが多い印象です。

 

ロフト・東急ハンズなどの生活雑貨コーナー

輸入もの、ギフト用など、バラエティーに富んだ品揃えです。
本格派から遊び心のあるものまで、色々な入浴剤を集めたい方にはここが一番おすすめですね。

 

雑貨店

ギフト用など、飾っておきたくなるような可愛いデザインのものが多いです。

一つ100〜300円程の個包装の入浴剤がたくさん並んでいるお店もありますね。見ているだけで楽しくなります。
また、おもちゃ入りのバスボールなど、遊び心のある変わり種の入浴剤に出会えることも。

 

ドン・キホーテやディスカウントショップ

日用品コーナー(シャンプーなどの近く)では、ドラッグストアに近い豊富な品揃えです。
お香やアロマなどのフレグランス系が並ぶ売り場では、ギフト用のおしゃれな入浴剤や、可愛いデザインのバスボールなどがある店舗も。

 

トイザらスなどのおもちゃ屋

ディズニー、ポケモン仮面ライダー妖怪ウォッチ…などなど、キャラクター系の入浴剤が売っています。
ただパッケージにキャラクターが載っているだけではなくて、溶けると中におもちゃが入っているバスボールなど、子どもと一緒に楽しめそうな入浴剤もあるようですね~。

 

ディズニーランド・ディズニーシー

お土産コーナーに入浴剤があります。
ディズニーキャラクターのイメージに合わせた色と香りの入浴剤があるそう。
ディズニー好きの方、ぜひ次回の来園時に。

 

USJユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ディズニーランドにあるなら、やはりここにも!

 

アンテナショップ (※〇〇県プラザ、のような特産品が売っているお店)

ご当地の色々な入浴剤があるようです。
自宅にいながら、温泉旅行気分を味わえそうですね。

 

無印良品

無印良品オリジナルの入浴剤が売っています。
シンプルなパッケージ・ボトルデザインが素敵です。

 

アロマショップ(アロマ専門店)

入浴剤とは少し異なるかもしれませんが、精油(アロマオイル/エッセンシャルオイル)を垂らしたアロマバスなんていかがでしょう。
好きな香りの精油やハーブを組み合わせてオリジナルのブレンドに挑戦したり、食塩、重曹クエン酸etc…を組み合わせて、バスソルトやバスボムを手作りするのも楽しそうですね。
私もいずれ、チャレンジしたいです。

(もしかしたら入浴剤も販売しているかも…後日調査してきます!)

 

コンビニ

品揃えは少ないですが、仕事帰りでも寄れるのは便利ですよね~。
バラ売りされていることが多いと思うので、気軽にいろいろ試せそうですね。

 

デパートのギフト売り場

ギフト用の入浴剤をお探しの方はこちらも。

 

Amazonなどの通販

やっぱり通販、便利ですよね~。
品揃えも超豊富です。

 

ビックカメラヤマダ電機などのくすり・日用品・生活雑貨コーナー

一部店舗に、くすり・日用品のコーナーがあります。
品揃えはドラッグストアに近いのかな?

 

100円ショップ

ディズニーなどのキャラクターもの、可愛いバスボール、花びらのようなバスペダルなどなど、種類豊富に揃っていました。

一回分の個包装のものが多いので、気軽に試せそうですね。

 

おまけ: ペットショップ ※もちろん動物用のみですが!

ワンちゃんネコちゃんのお風呂に使える入浴剤もあるそうで!知らなかった~。
お風呂好きなワンちゃんネコちゃんと一緒に暮らしている方、ぜひ試してみてください。

 

たぶんまだまだたくさんあるはず!調査続けます

引き続き追加・更新していきます!